fbpx

集客・営業

個人事業主・フリーランスの正しい人脈の増やし方

投稿日:

個人事業主・フリーランスにとって、人脈は必要か?

どんなに凄い技術があっても、凄い能力の持ち主でも、凄い経験のある人でも、残念ながら、ビジネスは1人では成り立ちません。ビジネスとは、常に人と人が複雑に絡んで形作られています。最終的な実サービス提供の部分だけを切り取れば、あなたとお客様1:1かもしれませんが、そこに至るまで、多くの人が絡んでいるのです。特に、個人事業主やフリーランスは、商品作りから、集客から、クロージング、顧客管理まで何から何までやらなければなりません。しかし、1人でやれる力なんて、たかが知れています。助けが必要なのです。

なぜ人脈が必要で重要なのか!?

では、なぜ人脈が必要で重要なのでしょうか?
一つ目は、顧客を紹介してもらう為です。集客力が弱いスタートアップの時期は、友人や先輩などの人脈が仕事をもたらしてくれます。
二つ目は、仕事自体を助けてくれるからです。経営とは、会社そのものを動かすことです。商品を提供する最後の部分のその前に、人に知ってもらう、そして買ってもらう、というプロセスがあり、それらが機能してはじめて会社です。すべてをひとりでやることはなかなか大変です。資格があっても、集客や営業経験がなければ、すぐには結果など出ないのです。

異業種交流会に参加して惨敗する理由とは

私も何度も異業種交流会に顔を出していますが、スタートアップの時期の方によく見られるのが、交流会でものを売ろうして失敗する例です。あなた自身が感じているように、そうです。売り込まれると、人は嫌な気持ちになるのです。つまり、売れない理由は、商品がダメだとか、説明不足とか、ではなくて、嫌われるからに他なりません。説明すれば説明するほど、嫌われるのです。

交流会では顧客でなく起業仲間を見つけよう

交流会では、顧客ではなく仲間を見つけて下さい。また、尊敬出来るメンターがみつかるといいですよね。とにかく、モノを売り込もうとか、顧客を見つけようとか、紹介につなげようとか、そう思って交流会に参加するのは、結局、時間と名刺の無駄です。

起業仲間を作りやすいオンラインサロンやリアルな講座への参加

個人事業主やフリーランス、その他経営者達が集まりやすい場所は、交流会の他にもあります。サロンや講座です。数時間の単発ものは、なかなか人脈作りまで発展していきませんが、同じ目的(学びなど)を持った者達が集まる、オンラインサロンや講座で、かつ、ある程度長時間共に過ごせるような場合は、一気に人脈が広がりやすいです。なぜならば、そこは、学びの場ですから、参加者全員変な思いはなく、一緒に学ぶ同志的な感覚に自然となれるからなんです。

オンラインサロンはその日から仲間になれる

オンラインサロンは日本全国から仲間を作りたくて人が集まる場所ですから、参加したその瞬間から仲間が手に入ります。オーガナイザーが主張するテーマに共感し、集まったひとばかりですから、似たような感覚の人達が集まって、ああでもない、こうでもない、ワイワイガヤガヤみたいな、そんな感じのものがオンラインサロンです。

もちろん、個人事業主やフリーランス、起業家、経営者が集まるオンラインサロンであれば、身になるワイワイ、ためになるガヤガヤになっていくということは言うまでもありません。そうですねぇ、起業家達のライト感覚な勉強会クラブ?って感じでしょうかね。

起業家が集うオンラインサロンってどんな感じか、分かっていただけたでしょうか?

費用について

コミュニティは、通常、運営に必要な費用だけで運営していく場合がほとんどなので、高額になる事は稀です。なので、気楽にコミュニティには入れます。宣伝になってしまいますが、私が運営している起業家達のオンラインサロンは、無料です(笑)

以前はリアルコミュニティを開催していましたが、会場費などがあって一回3000円ほど徴収していましたが、オンラインなら運営費を極力抑えることが可能なのです。

最後に

良いサロンでは、ワイワイガヤガヤと、自然に相談し合えて、自然に教え合って、自然に助け合って、自然に仲間(人脈)が作れていきます。オンラインだからこそ、時間と空間を超えて、相手には大きな負担をかけずに、助けてもらうことが出来るのです。

恥ずかしがらずに、是非、人脈をつくって下さいね。

-集客・営業
-, , , , , , ,

Copyright© |起業家支援情報館 , 2019 All Rights Reserved.